*天理人欲-徒花-*


 ああ、五月蝿い声がする。
 還れ、天へ還れと、喧しく、姦しく、幾度も響く女の声。
 かつては、自分を守ってくれていた声のはずだったのに、いつのまに、こんなにも自分を縛るようになったのだろう。
 あの、暗い場所で、執着と執念の渦巻く場所で、自分をそれらから守ろうとしてくれていたのに。
 澱んで、沈んで、狂ってしまった。
 どうして、あのまま死なせてくれなかったのだ。全ての力を使いきり、戦い終えて、瞼を閉じられれば、幸せだったのに。


 唸るような風が洞窟の中で吹き荒れ、才蔵と佐助を押し出し、空中へと放り出した。流れる滝の水に濡れながら、それでも体勢を立て直したのは、せめても、忍としての矜持からだったか。それでも、百のように水音一つ立てずに、というわけにはいかなかった。
 才蔵は川の中へ、佐助は岩の上へと着地して、自分達を落とした風へと眼を向ける。
 洞窟から吹き荒れる風は、綺麗に丸く、流れ落ちる滝の一部を切り取り、そこに、白く細い身体が浮いていた。
 長い、紅い髪が、風に揺れる。
「鎌之介?」
 才蔵の声に反応した首がゆっくりと下を向くと、その双眸に、狂気染みた光が宿り、才蔵は咄嗟に、己の剣を顔の前に立てていた。
「っ、の!」
「ああ、やっぱ、才蔵はすげぇなぁ」
 何処から持ち出したのか、短刀をその手に持っている。火花を散らしそうなほどの競り合いから手を引いたのは鎌之介で、後方へ飛んだ。
「なあ、才蔵」
「あん?」
「俺と、本気で戦ってくれよ」
「お前なぁ、勘弁しろよ。もうとっくに戦の世は終わってんだよ。お前がぐうすか寝てる間にオッサンも死んだ。六郎さんも大助も。今残ってんのは、此処にいる俺らだけだ」
「俺にはそんなの関係ねぇよ」
「関係なくねぇだろ。オッサンはな、お前が徳川に狙われるんじゃないか、って心配してたんだ。だから、俺とこいつを残した」
 佐助を示せば、佐助も無言で頷く。
 けれど、鎌之介にとっては、そんなことはどうでもいいことだった。
 だって、もう、本当に、時間が残っていないのだから。
 残っているのは、微かに残った風を操る力だけだ。
 短刀を構え、再び鎌之介は才蔵へと斬りかかった。
「勝ち逃げなんて、させねぇから」
 何処か、弱々しい鎌之介の声に、才蔵は仕方なく、柄を掴む腕に力を籠めた。
「負けても、文句言うなよ?」
「ああ」
 嬉しそうに笑う鎌之介に呆れ、才蔵は佐助に下がるように言った。
「けどな、その前に着物を着ろ!」
 素っ裸の鎌之介に才蔵が怒鳴ると、佐助があらぬ方向へと視線を向けた。


 鋼と鋼がぶつかり、火花が散る。けれど、使い慣れない獲物のせいか、明らかに鎌之介の分が悪いように、佐助には見えた。
 否。鎌之介は、もう………
 精神力で、恐らく自分を保っている。それから、僅かに残った風を操る力で。何年もずっと、眠っていて体を使っていなかった、と言う事実を引いて考えたとしても、鎌之介の動きは鈍かった。
 それでも、才蔵は容赦がない。手心を加えれば、鎌之介が怒ると分かっているからだ。そして、その容赦のない才蔵の攻撃に、鎌之介はぎりぎりで耐えている。
 それも、楽しそうに。
 汗をかき、長く紅い髪が頬や額に張り付いても、気にする素振りすら見せずに、口元はずっと、笑んでいる。
 もう、二度と、こんな時代は来ないのだ。自分や、才蔵や、他の勇士達が命をかけて戦い、散っていった乱世の、衝動のような時代は。
 きっと、自分達が、最後の、徒花。
 その時、鎌之介の体が傾ぎ、その手から短刀が離れ、水の中へ落ちた。
 倒れる寸前で才蔵が受け止め、鎌之介は力なく笑った。
「あ〜時間、切れ、かぁ」
「あ?」
 凭れかかるような鎌之介の横顔へ、才蔵が視線を向けると、晴れやか、とでも言うような顔で、笑った。
「やっぱ、才蔵、強ぇな………」
 立つことさえ出来ない鎌之介の、その足の指が、透けているように佐助には見えた。
「結構、楽し、かった、なぁ」
「鎌之介!」
 佐助が叫ぶと、ようやく視線が動いて、佐助の方を向く。その視線はそのまま、佐助の肩へと向けられた。
「お〜緑、にょろも」
 足首が、膝が、少しずつ、透けていく。もう、足の指先は、ない。鎌之介を抱えるようにしている才蔵は、気づいていない。
 緩やかな風が吹き、鎌之介の長い髪を浮かせると、首より少し上でざっくりと、切り落とした。それを、風が器用に佐助の元へと運んだ。
「高く、売れんだろ」
「何?」
 意味が分からない、と言う風に佐助が聞くと、流石に才蔵も気づいたのか、凭れかかるようにしていた鎌之介を抱きかかえた。
「師匠を探す」
「あ〜百の、野郎………余、っ計なこと、しやがって」
 余計な墨など足すから、こんな生き恥を曝すような最後を迎えることになった。そう思うと怒りが沸いてくるが、鎌之介にはもう、指一本動かす力がなかった。眼を、開けているのが精一杯なのだ。
 風も、もう、言うことをきかない。
「鎌之介、駄目だ」
「何が?」
 佐助が言葉をかけても、知らない、と言う風に、冷たく言葉が返る。
 分かっている。忍の持つ術に、命を永らえさせる術などないということを。
 忍は、殺す術しか、学ばないのだから。
「好きな、ように生きた。後、悔、なんざ、微塵も、ない」
 言葉も、うまく紡げない。けれど、本当に後悔は、ない。自分は、好きに、楽しく、生きたのだから。
 もう、最後だ。ならば、華々しく、散る。
「じゃあな」
 小さく呟いて、鎌之介は、眼を閉じた。
 その瞬間、それまで味方だったはずの、生まれた瞬間から側にあったはずの風たちが、鎌之介に対して牙を剥いた。
 使いすぎた報い。乱暴に扱った報い。或いは、散ってゆく天人への、最後の恩恵。
 透き通り始めていた鎌之介の体は鋭い風に切り刻まれて、そして、花弁になった。
 鎌之介の髪の色のような、真紅の、美しい花弁に。
 それが、自然の風に吹かれて、才蔵と佐助の間を抜け、川面に落ち、また森の中へ、緑深い木々の合間に、消えていった。
 才蔵は、己が剣を構えると、そのまま大上段から振り下ろした。その刃先から迸った力は、才蔵の目先にあった岩を、真っ二つに裂いた。
「ふっざけんな!」
 手の中に残った長い紅い髪に視線を落として、佐助は、言葉も出なかった。


 その後、真田の生き残りがいると風の噂で流れたが、その行方は杳として知れず、また探されることもなかった。
 徳川家康は死ぬまでその残像に怯え、忍頭の服部半蔵を側に置いたと言う。
「諸行無常、だねぇ」
 一人の男が小さく呟き、盃を傾ける。そのすぐ側で、紅い花弁が幾枚か、風の中を踊っていた。







ようやく完結です。
長かったですが、納得のいく結末です。
自分的には。
基本天女伝説は幸福な最後を迎えないので。
こんな形になりました。
っていうか、才蔵が不幸なのがいい(苦笑)
鎌ちゃんは戦えれば幸せな子だと思っているので、それでいいかな、と。
そんな感じの最後でした。あ。最後の独り言は百ですよ〜





2017/11/26初出