*最悪の初対面*


 電話を切った篠崎咲世子は、ゆっくりと振り返って微笑んだ。
「おめでとうございます」
 そこには、ロロ・ランペルージがソファに座り、いつものように携帯電話につけているロケットをいじっていた。
「何がです?」
 不審そうに、突然の祝いの言葉についていけないロロの眉根が寄る。
「ルルーシュ様が、お子様をお産みになるそうです」
 咲世子の言葉に、数秒動きを停止させたロロは立ち上がると、すぐさまKMFの格納庫へと足を向けた。


 突然現れて懐から銃を出した少年に、黎星刻は戸惑っていた。一体この子供は、誰なのか、と。黒の騎士団の団員だったような覚えもあるが、そうよく顔をあわせた覚えはない。だが、その身に纏っている制服には、覚えがあった。
 …確か、これはアッシュフォード学園の制服。
 何故、エリア11の学生が、黒の騎士団のゼロの部屋に?
「初めまして、ロロ・ランペルージです。そして、さようならです」
 本物の殺気がその目に宿っている事を見て取り、瞬時に星刻は立ち上がると剣を抜いた。
 だが、次の瞬間、少年の姿が消えている。
「残念。僕はこちらですよ」
 背後から聞こえてくる少年の声に、星刻は目を見張る。
 馬鹿な…自分は、一時たりと視線を外しはしなかったのに………と。
「ロロ!」
 撃鉄の起される音がすぐ傍でしたが、それは一つの声に遮られた。
 途端、後頭部に当てられていた冷えた銃口が引いていく。
「何してる」
「ね、姉さん」
「え?」
「二度とその力を使うな、と俺はお前に言ったな?」
「で、でも、こいつ…」
「いいから銃を下ろして俺に渡せ。ほら」
 白いシャツに黒いズボン、と言う薄手のいでたちの細い腕が差し出され、少年は静かに手に握っていた銃に安全装置を嵌めて渡した。
「何か言うことは?」
「ご、ごめん、なさい」
「俺に、じゃないだろう。星刻に言え」
 言われた少年は、顔を星刻に向けると、本当に小さく、全く悪いと思っていない風情で、すみません、と呟いた。
「全く………咲世子から急にKMFで出て行ったと言われて驚いたぞ。何しに来たんだ?」
「姉さんが、子供を、産む、って」
「ああ、それか。ん?誰がそんなこと言ったんだ?」
「C.C.からの、電話で」
「あのピザ女が!」
 悪態をついて舌打ちするその姿は、どう見ても女性には見えないが、確かにまだ平たいその腹部に、新しい命が宿っている。
 だが、それより何より…
「状況に、ついていけないんだが」
 星刻は、二人のやり取りにようやく、言葉を挟んだ。


 ロロ・ランペルージ、と名乗った少年は、ゼロことルルーシュの隣にちょこん、と腰を下ろし、ようやく落ち着いたのか、コーヒーを啜っている。
「紹介してなかったな。弟のロロだ」
「弟?妹がいるのではないのか?」
「妹は、血の繋がった妹だが、ロロと血の繋がりはない」
「でも、家族、だよね?」
「ああ、家族だよ」
 不安そうに見上げるロロの頭を、ルルーシュが撫でると、ほっとしたようにロロの肩から力が抜ける。
「エリア11で、俺のアリバイ工作をしてくれている」
「アリバイ工作?」
「ああ。色々と監視が厳しいんだ。で、ロロ。あちらはどうだ?」
「うん。大丈夫。何とかやってるよ」
「勉強は大丈夫か?」
「うん!この間も姉さんに教えてもらった所は全部できたよ」
「そうか」
 目の前で繰り広げられる会話に、知らない人間が聞けば、まさか稀代のテロリストゼロとその弟だなどとは、到底思えないだろうな、と視線を空へ投げる。
「それで、何で俺が子供を産むから、って聞いて来たんだ?」
「だ、だって!姉さんの家族は僕だけでしょ?僕以外に家族なんていらないじゃないか!」
「ロロ………」
「…嫌、だよ。僕、姉さんとずっと一緒がいいのに。一人は、嫌だよ」
 縋るように、ルルーシュの腕にしがみつく少年は、まるで母親を妹や弟に取られようとしている子供のようだった。何と言う不安定さだろう…と思っていると、ルルーシュの手が伸びて、ロロの頬を抓る。
「い、いひゃいよ、ねぇひゃん」
 ぱちん、と離した手で、今度はロロの頭を撫でる。
「いいか。お前は俺の家族だ。俺がこれから産む子供も俺の家族だ。と言うことは、おまえの新しい家族と言うことになるんだぞ。わかるか?」
「僕の、新しい、家族?」
「そうだ。たとえ血の繋がりはなくたって、お前の姪か甥になるんだ」
「僕と、姉さんの新しい、家族」
「そうだ。お前は一人になるわけがないだろう。増えるんだよ、一人、家族が」
「僕のこと、好きなままでいてくれる?」
「勿論。きっと、この子だってお前を好いてくれるさ」
「………怖いよ、僕。だって、どうすればいいか、わからない」
「少しずつでいい。少しずつ、接し方を覚えていけばいいんだ」
「う、ん………」
 一応納得したらしいロロが、ルルーシュから手を離して、残りのコーヒーを飲み干す。すると、満足したのか、エリア11に帰る、といって、ゼロの部屋を出て行った。
 ………で、何故私が銃口を向けられたかの追求はしないのか、ルルーシュ?
 結局最後まで蚊帳の外だった理不尽さに、星刻はがっくりと項垂れた。








最悪の初対面な星刻とロロ。
きっとこの後も隙あらばロロは星刻に色々と仕掛けるでしょう。
「姉さんは僕のだ!」みたいな(笑)
蚊帳の外な星刻も書いていて楽しかったです。



2009/3/11初出