*最愛の骨と血-W-*


 揺らめく、蝋燭の炎。紅く、橙色に瞬くその炎が溶かす透明な蝋が、白い蝋燭の体へと落ちていく。もう、幾度、それを見送っただろう。目の前に出された黄金色の紅茶には手をつけず、会話もなく、沈黙だけが、部屋を支配している。
 何故か、先に口を開いては負けるような気がして、スザクは言葉を口に出来なかった。もう、そうして、十分以上は、青年と対峙している。まだ、名前すら聞いていない。その間、青年は手袋をした指先でカップを持ち、少しずつ紅茶を飲んでいる。
 カップが、微かな音を立ててソーサーの上へと置かれる。
「飲んだらどうだ?毒なんか入れていない」
「…喉は乾いてない。それより、手帳を返してくれ」
「ああ」
 たいしたことでもないように、着ているジャケットの胸元へ手を入れ、黒い革の手帳を机の上へと滑らせる。それを受け取り、中を確認し、自分の着ている服のポケットへと入れる。
「それで?」
「ん?何がだ?」
「“吸血鬼事件”の犯人の話だ」
「ああ。目の前にいるだろう」
「何?」
「今、世間で“吸血鬼事件”と呼ばれている事件の犯人は、俺だ」
「君が?本当に?」
「ああ。但し、半分だが」
「半分?」
「警察は、襲われた人々の傷を調べているんだろう?だったら、もう一歩踏み出して調べてみればいい。傷に違いがあるはずだ」
「傷に違いが?そんな情報はもらってないけれど…」
「警察と軍の連携は、さほどうまくいってないみたいだな」
 そんなことはないと、反論しようと口を開きかけた時、部屋の扉が開いた。
「お兄様」
「ああ、ナナリー」
「どうですか?似合います?」
 微かな軋みを立てて、部屋を進んでくる車椅子。座っているのは、柔らかな長い髪の少女。両の眼が閉じられている。
「よく似合う。やっぱり、ナナリーには白が似合う」
「C.C.さんに着せてもらったんです」
 白いドレス。フリルやレースがふんだんに使われたそれは、柔らかな少女の雰囲気と、よく合っていた。
「あ、ごめんなさい。お客様でしたか?」
「いいんだよ。…C.C.」
「何だ?」
 後から入ってきた少女―C.C.が、扉に寄りかかるようにして、立っている。
「此処を少し頼む。ナナリーを寝かせてくる」
「ああ」
「ナナリー、行こうか」
「はい。今日は、これを枕元に飾って寝てもいいですか?」
「勿論」
 車椅子を押しながら談笑し、二人が部屋を出て行く。スザクは部屋にC.C.と二人取り残され、立ち上がりかけていた腰を下ろした。
「で、お前は何なんだ?」
「え?」
「人間だろう?何故、此処へ?」
 何か、今、言い方がおかしくはなかったか?人間だろうというその言葉が、おかしい。まるで、自分は人間ではないとでも、言うような…
 そんなスザクの心情を、表情から察したのか、少女が酷薄な笑みを口元に刷く。
「私達は、人間じゃない。お前達が言う所の、“吸血鬼”だ」
 幾本かあった中の蝋燭が一本燃え尽き、炎が消えた。












2007/8/30初出